ブログも初めて!のPC初心者 yuchinyan(ゆちにゃん)が、おこづかい稼ぎ、アフィリエイトに挑戦。その日々を綴ります。 実践あるのみ! 一緒に頑張ろう☆ という方、気軽にお声をかけてくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
PC OS再インストール顛末記
2008年05月17日 (土) | 編集 |
PCで大騒ぎしてる、ゆちにゃんです(^^;)
お騒がせしてすみません。
みなさん、こんにちは。

また日が空いてしまいました・・・ごめんなさい


さて、先日の記事の続きなのですが・・・

ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ。。。



まず、わたしのPCがOS再インストールになった件について。
(ここまでの経緯です → その1  その2  その3


まず、トラフィックエクスチェンジでウイルスを拾っています。
が、やっぱりちゃんと隔離されていて、ウイルスがハードに影響を
及ぼしたとは考えにくい。

十中八九、スパイウェアの仕業です。

ではどうして、アンチスパイウェアソフトを入れていたのに
書き換えられてしまったのか。(だからOS再インストールになった)




まず、家族が新しいPCを買った日に、NTTの光ファイバー回線の
取替え?の工事がありました。その日にネットに繋げなくなりました。


最初、その工事が原因?と思ったけど、結局関係ないようでした。
では、買ったPCに不具合が?と思い、PCのカスタマーサポートに
家族が確認したところ、PCではなく、古くなったルーターのせいでは?
ということになりました。

そこですぐ、新しいルーターを買ってきて、交換。

その時、ルーターをはずした一瞬に、スパイウェアが入ってきたのかも
しれません。実際、ルーターをはずすと、数分で感染するようです。
怖いですね。



しかし!!
家族のPCのログを確認したところ、
ルーターを取り替える以前に、スパイウェアが入ってきた痕跡が
ありました。


つまり、ルーターを取り替えたから、スパイウェアに感染した、
のではなく、


スパイウェアが入ってきたから、ルーターの調子が
おかしくなり、ネットに繋げなくなった
のでは?ということです。


その辺は、難しくて、PC初心者のゆちにゃんにはよくわかりません。。。
が、ログを見ると、どうやらそうみたいです。


では、スパイウェアが入ってきたところまでは、わかった。


では、どうして、アンチウイルス&スパイウェアソフトを入れて
いたのに、レジストリ(ハードの大事なところ)が書き換えられてしまった
のか。


常駐ソフトが監視していれば、スパイウェアが入ってきても、
レジストリを書き換えられることを、未然に防ぐことができるはずです。

[続きを読む...]
テーマ:アクセスアップ
ジャンル:アフィリエイト
PCが・・・PCが・・・
2008年05月08日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんは~♪


お久しぶりです^^;

更新さぼっててスミマセン・・・。

ところで、昨日の地震、すごかったですね!
関東在住の方、大丈夫でしたか?



さてさて。。。

先日の記事で書いたとおり、PCが「不調」でした。ええ、この時はまだ・・・。


それが・・・
こんなもんじゃなかったです

そして、現在進行形。


実は、結論から言うと、PCがOS再インストールの憂き目に遭ってしまいました。。。


今接続しているこのPCは、借り物です。
ようやくネットに繋げたんです。。。


しかも、リカバリCDがありません

昔はPCに付属品として付いてきたと思うんですが、
今は(中途半端に新しいPC・・・)ハードの中に入っていて、

ハードがおシャカ→別料金でリカバリCD購入


となっていたのです・・・。


つまり・・・
今まで・・・
せっせせっせとクリックしてきた・・・
ポイントもまだ換金されてないのに・・・

やっと来月初入金♪とか喜んでいたところで・・・

いきなりの出費です!


ウイルスのバカヤローーーーーーー!!!


・・・あ、すいません、間違えました。

原因は、どうもスパイウェアのようです。


話が長くなるので、続く。。。



↓元気の素。。。よろしくお願いします
b_03.gif
  
PC不調につき・・・
2008年04月27日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは!
この週末で一気に記事を書くぞ~♪・・・と思ってたんですが。。。


PCが不調です(泣)



もともと、あんまり性能のいいPCじゃなく、Windows98→XPにアップグレード、
メモリ増設(256MB→768MB)していたんですが、

最近はデフラグもさぼり気味。。。

時々フリーズするようなこともあったんですが、目をつぶってました(--;)

ゆちにゃんはPC疎いので、しばらくすると、
「あれ、なんだっけ・・・」と、
忘却の彼方。。。

本とか読むと、「あ、そうだった、」って、思い出したりするんですけど・・・(^^;)
身についてないんですよねぇ。いけません。

マメにPCのメンテナンスは必要なんですよね。
ほんとは。
でも、なかなかできてません。。。



そんなところへ、タブブラウザで一気にトラフィックエクスチェンジを
やってみたところ・・・

この、複数トラフィックエクスチェンジは、ポンコツPCには堪えます。
一気に負荷がかかりますからね(^^;)
PCがうんうん唸ってました・・・

そこへきて・・・



ウイルスを拾ってしまいました!(泣)
1日回していたら、2~3個も入ってきて、びっくりです!怖いですね!!


もちろん、ウイルス&スパイウェア対策はしていたので、
ウイルスはしっかり隔離できていますが・・・。


ファイアーウォールなんて、
外部からの侵入数がどんどん増え、
(ブロックはされています)

そのうち、「高いランキング」数、
つまり、悪質な怖~い外部からの侵入数が、一気に増えました。


それだけ、PCが危険にさらされた、ということです。


これは、トラフィックエクスチェンジが悪い、というのではなく、
(ちなみに、「トラフィックエクスチェンジ」とは、会員同士、お互いのHPやブログを
見せ合いっこして、アクセス数を上げよう、というサービスです)

不特定多数のHPやブログを見ることで、危険度が上がる、ということです。
普通にネットに繋いでいるだけでも、リスクはゼロではありませんから。
自衛は大切ですね!


でも、今まで、そういうウイルスなんかを感知したことがなかったので、
あまりに一気に入ってきたので、小心者のゆちにゃんはビビりまくり。。。


・・・ということで、ちょっとPCのメンテナンスに時間がかかりそうなので、
またしばらく、更新をさぼることになりそうです


ほんと、書くこといっぱいたまってるのに~(><)

すいません。。。


みなさんも、ウイルスやスパイウェアにはくれぐれもお気をつけ下さい。
あ、PCメンテも・・・って、ちゃんとやってるんだろうなぁ~
おこづかい稼ぎに最適なブラウザって?・・・「タブブラウザ」ははずせない!
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ブラウザは、ずっとIEインターネットエクスプローラー
だったんですが、終了させるとき、固まることがあって、あれこれ調べてわからなかった
ので、困っていたんですが・・・。

PCの詳しい人に聞いたら、「IEはやめて、Firefoxファイアーフォックス)にした方が
いいよ。IEは大勢の人が使ってる分、狙われやすいし、不具合多いから」と言うので、
おまかせして、変更してもらいました(^^;)←他力本願


そして、しばらくFirefoxを使っていたのですが・・・。


こ、これは・・・もう手放せない。。。

と思いました。

なぜなら、タブブラウザが、あまりに便利だったからです。


ちなみに、「タブブラウザ」とは、

タブブラウザ(縮小)


この、タブ、というか、しおりみたいなもので、たくさんの画面を立ち上げても、
1クリックで、それらの画面を切り替えられるブラウザのことなのですが、


IEでは、ひとつずつクリックしないと画面を表示できないので、いちいちクリックして、
内容を確認して・・・というのが、めんどくさかったんです

たくさん画面を開いてるうち、どれが何の画面だったか、
わけがわかんなくなることもしょっちゅうで・・・。


もちろん、IEでも、画面を複数見ることはできるんですが、上下、左右に小さいサイズで
並ぶので、見にくいし、使うことはほとんどありませんでした。


だから、Firefoxに慣れてくると、なんて快適なんだ~、と思ってました。



でも、ここでひとつ問題が。。。


懸賞をやっている方ならご存知だと思いますが、
懸賞入力支援ソフト、「aiBAR2000」「aiBAR2005」(「アイバー」と読みます)が、



ブラウザはIEしか対応していない
ことです。


この「aiBAR2000」、「aiBAR2005」とは、使った方は実感されていると思いますが、
本当に、一度使ったらもう、後戻りできない!という、便利なフリーソフト。
(現時点では、「aiBAR2008」が、一番新しいバージョンです。)

今までの入力の苦労はなんだったの・・・?と思うくらい、入力の手間を省いてくれます。



懸賞に応募するために必要な、住所、氏名、メールアドレス・・・などなどの入力情報を、
あらかじめこの「aiBAR」に登録しておけば、あとはこのソフトを立ち上げるだけで、
入力フォームに一発入力!一瞬で入力が完了します。
本当に、感動ものです


わたしは、懸賞以外でも、ポイントサイトの登録など、入力がめんどくさいものに
使いたかったうので、aiBARが、Firefox対応にならないかなぁ・・・と思っていました。




ところが。。。
数日前、PC雑誌を斜め読みしてたら、(少しは自分でも勉強?するようになりました

なんと、IE7が本格配布されてるとの記事が!


IE6→IE7にアップグレードした後、不具合が多い、という話は聞いていたので、
(どうやらマルウェア、つまりスパイウェアやウイルスといった類が悪さをしたらしい)
IE7がどう新しくなったのか、なんて、全然関心ありませんでした。



ところが、IE7は、タブブラウザの機能が付いている!

とのこと!!


そして、今までは、希望する人がマイクロソフトのHPにアクセスして、
手動で
ダウンロードしていたのが、



先月から、自動更新になっていたんです。


つまり、今までは希望者だけ(手動でインストール)のお試しだったのが、安心して
使っていいよ!と、マイクロソフトから、みんなに配布(自動でインストール
されることになった、ということです。

セキュリティも強化されてますが、もちろん、自己防衛=Windows Updateや、
ウイルス&スパイウェア対策は、ちゃんとやらないとダメですが・・・←反省の意味を
込めて)


・・・というわけで、


IE7にしてしまいました(^^;)


さよなら、Firefox・・・


・・・と思ったんですが、
まだ続きます(長いなぁ)







(以下、補足です。)

Windows Update : Windowsをお使いの方で、それって何?・・・と思った方、
かなりキケンです (少し前まで、ゆちにゃんもそうだったので、
偉そうには言えない


ウイルスやスパイウェアは、パソコンのセキュリティホール(脆弱性。プログラムの欠陥に
よる弱点)を狙って攻撃してきます。そのため、そのセキュリティホールを、常に塞ぐ
(修復する)必要があります。Windows Update(ウィンドウズアップデート)とは、この
セキュリティホールを修復してくれる、システム更新補助機能のことです。


<手順>IEの、「ツール」→「Windows Update」をクリックしてWindows Updateの
画面を開き、「高速」ボタンを押して、更新プログラムをインストールしてください。
(詳しくはこちらを参考にしてください←ゆちにゃんがPCで困ったときによく利用させて
いただくHPです)


ウイルス&スパイウェア対策
すみません、あんまりにも長くなるので、また後日記事にします。ごめんなさい




懸賞やお小遣い稼ぎをする方は特に、個人情報が流出したり、ウイルスや
スパイウェアに感染したりする危険性があるので、セキュリティ対策は万全に
