ブログも初めて!のPC初心者 yuchinyan(ゆちにゃん)が、おこづかい稼ぎ、アフィリエイトに挑戦。その日々を綴ります。 実践あるのみ! 一緒に頑張ろう☆ という方、気軽にお声をかけてくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おこづかい稼ぎに最適なブラウザって?・・・「タブブラウザ」ははずせない!
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ブラウザは、ずっとIEインターネットエクスプローラー
だったんですが、終了させるとき、固まることがあって、あれこれ調べてわからなかった
ので、困っていたんですが・・・。

PCの詳しい人に聞いたら、「IEはやめて、Firefoxファイアーフォックス)にした方が
いいよ。IEは大勢の人が使ってる分、狙われやすいし、不具合多いから」と言うので、
おまかせして、変更してもらいました(^^;)←他力本願


そして、しばらくFirefoxを使っていたのですが・・・。


こ、これは・・・もう手放せない。。。

と思いました。

なぜなら、タブブラウザが、あまりに便利だったからです。


ちなみに、「タブブラウザ」とは、

タブブラウザ(縮小)


この、タブ、というか、しおりみたいなもので、たくさんの画面を立ち上げても、
1クリックで、それらの画面を切り替えられるブラウザのことなのですが、


IEでは、ひとつずつクリックしないと画面を表示できないので、いちいちクリックして、
内容を確認して・・・というのが、めんどくさかったんです

たくさん画面を開いてるうち、どれが何の画面だったか、
わけがわかんなくなることもしょっちゅうで・・・。


もちろん、IEでも、画面を複数見ることはできるんですが、上下、左右に小さいサイズで
並ぶので、見にくいし、使うことはほとんどありませんでした。


だから、Firefoxに慣れてくると、なんて快適なんだ~、と思ってました。



でも、ここでひとつ問題が。。。


懸賞をやっている方ならご存知だと思いますが、
懸賞入力支援ソフト、「aiBAR2000」「aiBAR2005」(「アイバー」と読みます)が、



ブラウザはIEしか対応していない
ことです。


この「aiBAR2000」、「aiBAR2005」とは、使った方は実感されていると思いますが、
本当に、一度使ったらもう、後戻りできない!という、便利なフリーソフト。
(現時点では、「aiBAR2008」が、一番新しいバージョンです。)

今までの入力の苦労はなんだったの・・・?と思うくらい、入力の手間を省いてくれます。



懸賞に応募するために必要な、住所、氏名、メールアドレス・・・などなどの入力情報を、
あらかじめこの「aiBAR」に登録しておけば、あとはこのソフトを立ち上げるだけで、
入力フォームに一発入力!一瞬で入力が完了します。
本当に、感動ものです


わたしは、懸賞以外でも、ポイントサイトの登録など、入力がめんどくさいものに
使いたかったうので、aiBARが、Firefox対応にならないかなぁ・・・と思っていました。




ところが。。。
数日前、PC雑誌を斜め読みしてたら、(少しは自分でも勉強?するようになりました

なんと、IE7が本格配布されてるとの記事が!


IE6→IE7にアップグレードした後、不具合が多い、という話は聞いていたので、
(どうやらマルウェア、つまりスパイウェアやウイルスといった類が悪さをしたらしい)
IE7がどう新しくなったのか、なんて、全然関心ありませんでした。



ところが、IE7は、タブブラウザの機能が付いている!

とのこと!!


そして、今までは、希望する人がマイクロソフトのHPにアクセスして、
手動で
ダウンロードしていたのが、



先月から、自動更新になっていたんです。


つまり、今までは希望者だけ(手動でインストール)のお試しだったのが、安心して
使っていいよ!と、マイクロソフトから、みんなに配布(自動でインストール
されることになった、ということです。

セキュリティも強化されてますが、もちろん、自己防衛=Windows Updateや、
ウイルス&スパイウェア対策は、ちゃんとやらないとダメですが・・・←反省の意味を
込めて)


・・・というわけで、


IE7にしてしまいました(^^;)


さよなら、Firefox・・・


・・・と思ったんですが、
まだ続きます(長いなぁ)







(以下、補足です。)

Windows Update : Windowsをお使いの方で、それって何?・・・と思った方、
かなりキケンです (少し前まで、ゆちにゃんもそうだったので、
偉そうには言えない


ウイルスやスパイウェアは、パソコンのセキュリティホール(脆弱性。プログラムの欠陥に
よる弱点)を狙って攻撃してきます。そのため、そのセキュリティホールを、常に塞ぐ
(修復する)必要があります。Windows Update(ウィンドウズアップデート)とは、この
セキュリティホールを修復してくれる、システム更新補助機能のことです。


<手順>IEの、「ツール」→「Windows Update」をクリックしてWindows Updateの
画面を開き、「高速」ボタンを押して、更新プログラムをインストールしてください。
(詳しくはこちらを参考にしてください←ゆちにゃんがPCで困ったときによく利用させて
いただくHPです)


ウイルス&スパイウェア対策
すみません、あんまりにも長くなるので、また後日記事にします。ごめんなさい




懸賞やお小遣い稼ぎをする方は特に、個人情報が流出したり、ウイルスや
スパイウェアに感染したりする危険性があるので、セキュリティ対策は万全に
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
??ΤΥä??ä??ä?????å???ä?äήС???????Ф??ä?
2008/03/25(Tue) 15:05:21 |  ?ή??--
